日本画家 斉藤和 の 作品語り。

京都から世界へ。 1960年京都府生まれの日本画家、斉藤和のぶろぐです。 美しいとは、を日々模索です。   http://www.saitoukazu.com

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」、vol.14は大楠です。

斉藤和たんぽぽプロジェクト~たんぽぽの綿毛のように~ vol.14、大楠。

 

昨年、39年目の感謝の思いをこめてスマホケースを企画いたしました。

そして40年目の昨年、

この気持ち・感動をどこまでも届けたいと思い、

いろいろと考え、

斉藤和たんぽぽプロジェクトを始めることにしました。

 

私は日々の感動や表現のためのスケッチやクロッキーをたくさんします。

その活動のうちのいくつかをハガキサイズで描きます。

そしてそのスケッチの実物を飾りたい!と思っていただける方に

お届けするという企画をかんがえました。

もちろん画料も送料も要りません。

国内国外問いません。

 

ただお願いが一つ、

必ずフレームにいれて飾ってください。

ご自身でフレームに絵をいれることを楽しんでください。

 

少なくとも39枚は続けようと考えていますが、

一枚のスケッチをお一人のかたにお届けになりますので

ご希望いただけるかたが複数になりました場合は抽選とさせていただきますことは

ご容赦ください。

 

斉藤和のブログ、TwitterFacebookに、その旨のメッセージをいただけましたら、

お届けできますかた、お一人にのみ、お返事させていただきます。

 

VOl.14は、大楠です。

 

福岡県行橋市の本庄の大楠。

日本で4番目の巨樹だそうです。

明治34年の失火で大半が焼失したにも関わらず、

奇跡的に新芽が姿を現し、今に至るそうです。

 

巨樹の前の私は興奮を抑えられないままに

うろうろとこの巨樹にふれあるきました。

何がそうさせたかは今はわかりませんが、

きっと私の何かを動かしてくれると感じました。

 

描きなぐるようなスケッチですが、

何かは閉じ込めたように思います。

私は何かを見ているのです。

 

皆さま、よろしくお願いいたします。

 

f:id:saitoukazucom:20190424224653j:plain

取材地:福岡県行岡市

ご応募締め切りを5月1日(水)とさせていただきます。

皆さまよろしくお願いいたします。