日本画家 斉藤和 の 作品語り。

京都から世界へ。 1960年京都府生まれの日本画家、斉藤和のぶろぐです。 美しいとは、を日々模索です。   http://www.saitoukazu.com

水。

まったく自分の内側から始まる作品。

誰かにヒントをいただいて始まる作品。

テーマをいただいて始まる作品。

 

やがて自身のテーマとして何度も何度も重ねる作品。

 

水神さまを身近におきたい、とご依頼をいただいた。

神は、すぐそこにもあるし、手の届かない遥かにもあると思う。

 

ほぼ毎朝いただきに行く水がある。

その傍に神の名の瀧が流れている。

ここに立つと覚える感覚のようなものを描きたいと思っていたが

何一つ、スケッチすら手をつけられずにいた。

 

ところが二つが重なって、いっきに画面が定着した。

一枚目は一瞬の迷いすらなかった。

 

ずっと描き続けたいテーマがまた生まれた。

これからどんどん深く広く考えていこう。

 

今はただ、喜びにふるえている。

 

 

水。(取材地:京都市西京区

f:id:saitoukazucom:20180504215001j:plain