日本画家 斉藤和 の 作品語り。

京都から世界へ。 1960年京都府生まれの日本画家、斉藤和のぶろぐです。 美しいとは、を日々模索です。   http://www.saitoukazu.com

2018-01-01から1年間の記事一覧

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」、vol.13は、松尾大社にてです。

斉藤和たんぽぽプロジェクト~たんぽぽの綿毛のように~ vol.13、松尾大社にて。 昨年、39年目の感謝の思いをこめてスマホケースを企画いたしました。 そして40年目の今年、 この気持ち・感動をどこまでも届けたいと思い、 いろいろと考え、 斉藤和たんぽぽ…

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」、vol.12は鳥居本にてです。

斉藤和たんぽぽプロジェクト~たんぽぽの綿毛のように~ vol.12、鳥居本にて。 昨年、39年目の感謝の思いをこめてスマホケースを企画いたしました。 そして40年目の今年、 この気持ち・感動をどこまでも届けたいと思い、 いろいろと考え、 斉藤和たんぽぽプ…

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」、vol.11は星のうてな(みにうちわ)です。

斉藤和たんぽぽプロジェクト~たんぽぽの綿毛のように~ vol.11、星のうてな。(ミニうちわ) 昨年、39年目の感謝の思いをこめてスマホケースを企画いたしました。 そして40年目の今年、 この気持ち・感動をどこまでも届けたいと思い、 いろいろと考え、 斉…

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」、vol.10は、サボテンの花です。

斉藤和たんぽぽプロジェクト~たんぽぽの綿毛のように~ vol.10、サボテンの花。 昨年、39年目の感謝の思いをこめてスマホケースを企画いたしました。 そして40年目の今年、 この気持ち・感動をどこまでも届けたいと思い、 いろいろと考え、 斉藤和たんぽぽ…

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」、vol.9は、葉たまねぎです。

斉藤和たんぽぽプロジェクト~たんぽぽの綿毛のように~ vol,9 昨年、39年目の感謝の思いをこめてスマホケースを企画いたしました。 そして40年目の今年、この気持ち・感動をどこまでも届けたいと思い、いろいろと考え、斉藤和たんぽぽプロジェクトを始める…

水。

まったく自分の内側から始まる作品。 誰かにヒントをいただいて始まる作品。 テーマをいただいて始まる作品。 やがて自身のテーマとして何度も何度も重ねる作品。 水神さまを身近におきたい、とご依頼をいただいた。 神は、すぐそこにもあるし、手の届かない…

風の往還。

目を閉じて水の流れの前に佇む。 耳の感覚をできる限り遠くに集中する。 ゆっくりと自分に近づける。 そしてまた遠ざける。 あそこにあるあの島の音。 朝陽をうけた、そこだけがゆうらゆうら。 白と黒だけのくりかえし。 じゅうぶんなバルールの蒼。 往還。 …

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」、vol.8は、ぼたんです。

斉藤和たんぽぽプロジェクト~たんぽぽの綿毛のように~ vol,8 昨年、39年目の感謝の思いをこめてスマホケースを企画いたしました。 そして40年目の今年、 この気持ち・感動をどこまでも届けたいと思い、 いろいろと考え、 斉藤和たんぽぽプロジェクトを始め…

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」、vol7は夏みかんです。

よく前を通るお家の庭にあふれんばかりの黄金色のくだもの。 2月頃。 「絵に描きたいので少しわけていただけませんか?」 「まだ葉っぱがちぢこまっとるから4月頃おいで」 今日。 「もういい頃ですか?」 「おー。絵に描くんやろ。切ったるわ。」 長い枝切用…

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」vol.3-6。どの桜も楽しくて4枚同時です。

ちょっと移動するだけで、それぞれの桜に出会います。 くしゃみが止まりませんが、やっぱりふらふら歩いています。 というわけで、今回は4枚です。 お間違いのございませんように。 お気に入りがございましたら、ぜひご応募ください。 皆さま、よろしくお願…

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」、vol.2はチューリップです。

2作目はチューリップです。 つぼみが膨らんでいるだけで、幸せになります。 詳しくはこちらをごらんくださいね。 saitoukazucom.hatenablog.com

「斉藤和たんぽぽプロジェクト」始動します!!

斉藤和たんぽぽプロジェクト~たんぽぽの綿毛のように~ 昨年、39年目の感謝の思いをこめてスマホケースを企画いたしました。 そして40年目の今年、 この気持ち・感動をどこまでも届けたいと思い、 いろいろと考え、 斉藤和たんぽぽプロジェクトを始めること…