日本画家 斉藤和 の 作品語り。

京都から世界へ。 1960年京都府生まれの日本画家、斉藤和のぶろぐです。 美しいとは、を日々模索です。   http://www.saitoukazu.com

星の記憶。

一期一会、日々一分一秒の出会いがあって、

そのなかの沢山の感動の全てをとりこんでおきたいのに

スケッチをしても写真や動画を撮っても次から次から薄れてゆく。

 

思い出すことができなくても、

この宇宙のどこかに記憶されているのだろうか。

記録されているのだろうか。

 

そう信じてそう願って、

いつも心の入り口たけは思いきり開けておこう。

 

 

富山・庄川の利賀大橋遺構。

庄川の上流をめざしているときに

突如現れたその姿に目を奪われた。

 

どうしても描きたくて、

何度も車を止めてもらった。

葛のつるを入れるかどうか、最後までまよったけれど、

現実感をだしすぎないように、と

あの美しい蔓は登場をあきらめてもらった。

 

星の記憶。(取材地:富山庄川利賀大橋遺構)

f:id:saitoukazucom:20170325221215j:plain